早く元気になっておくれ。家庭菜園のうちのなすびのプランターは、夏に4,5本実がなったものの、8月から元気がなくなりちょっと病気にかかったようだった。8月の真夏には、なすびも暑すぎてちょっと休憩するようだが、やけに元気がなくなりつぼみが待っても待ってもできないため、よく観察してみると様子がおかしい。つぼみどころか成長が止まっている。

早く元気になっておくれ。病気にかかったようだった。

運動や日常など

作っておいしい!再現料理!自宅で簡単アレンジ!

更新日:

作っておいしい!再現料理をご紹介!

本やマンガ、映画にドラマ。物語に出て来る料理って何であんなに美味しそうなんでしょう。

 

というかホントに美味しいんですよ!まるで物語の中に入ったようでワクワクして、しかも意外に美味しくて。

 

ちょっとした遊び心で作ってみたら、最近すっかりハマってしまいました。これから紹介するのは、そんな私が実際に作ってホントに美味しかったおススメの3つです。

有川浩「植物図鑑」のピーマンのゴマ和え

「図書館戦争」の作者で有名な有川浩さん、たくさんの著書がありますが、私はこの本が一番お気に入りです。

 

出て来る料理のほとんどは、材料が野草ばかりなので簡単に試せるのはこのピーマンのゴマ和えとタマネギのみそ汁くらい。

 

茹でたピーマンは苦みが飛んでとても食べやすくなって、ゴマの甘みとも相性抜群でした。

 

作り過ぎって言うくらいたくさん作っても、もりもり食べられるのですぐになくなってしまいます。

麻生みこと「海月と私」のアジと梅の出汁茶漬け

海の近くの民宿の味。

 

梅のさっぱり感がアジの脂を良い感じに和らげて、簡単なのにとっても上品な味になっています。

 

アジの調理って刺身かなめろうぐらいしか知らなかったんですがこんな美味しい食べ方があったんですね…。

 

出汁を注いでからアジを乗せると身が霜降りになってめちゃくちゃ美味しいです。

 

飲み会から帰ってきてこんなの食べられたら、きっととっても幸せです…

ドラマ「孤独のグルメ」のつくねと生ピーマン

うちのお父さんの大好きなドラマ。

 

実際お店に食べにいくのは難しいので、想像で作ってみました。

 

ウチではちょっと塩を強めにして七味をかけて食べてます。

 

ピーマンに生でかぶりついて美味しいなんてビックリしました。

 

ほとんどピーマンの肉詰めと同じ材料なのに全然違う大人…というかのんべぇの味です。

 

紹介したものは、どれも手軽に作れる簡単なものばかりです。

 

おうちのご飯のマンネリ解消にでも是非読んで、見て作ってみてください!

友人と二人でカラオケに行きました

この友人と会うのは久々で、会う約束をした時からとても楽しみにしていました。

 

以前はよく二人で食事に行ったり、映画をみたりカラオケに行ったりしていたのですが、お互いバタバタした日々が続き、メールでのやり取りばかりが続いていたのです。

 

ようやくお互いの都合がつき、本当に久々の食事とカラオケ。

 

会いたい気持ちと歌いたい気持ちで、朝からご機嫌の私でした。

 

久々に会った友人は髪が短くなっていて、前より雰囲気がきりっとしていてびっくり。

 

以前会った時はふんわりしたロングだったので、友人の思い切りのよさには驚いたけれど、良く似合っていて素敵でした。

 

会ってそうそう、二人とも食べ物が美味しいカラオケ店をチョイス。

 

まったく何処に行くかは悩みませんでした。

 

カラオケルームに入って、最初はのんびりペースで行くつもりでしたが、注文したお料理が届いてお腹が少し落ち着いた途端、二人して曲探しに専念。

 

私はボカロ系の曲がメイン。

 

ボカロって言ってもあまり高音は出ないから、ちょっと選曲が限られてしまいます。

 

友人は前からファンだったアーティストの曲を中心に、ちょっぴり懐かしい選曲で熱唱していました。

 

学生時代の友人って肩肘はらずに付き合えるし、久々にあってもすぐに打ち解けられるし、改めていいなって思いました。

 

食べて歌って笑って、とても楽しい時間を過ごしました。

ストレス発散の一日

大きな声を出すとか、人と話をするのって、本当にストレス発散になりますね。

 

気心が知れた友人と二人で大きな声で歌ってしゃべって、とても楽しくてすっきりした気持ちになりました。

 

友人も同じ気持ちだったらしく、家についてから届いたメールに、「久々にならないうちにまた会おう」って書いてあり、とても嬉しかったです。

 

最近ちょっと忙しくて、思ってた以上にストレスがたまっていたのかも知れません。

 

あんまり楽しくてスッキリしたものだから、自分の中がからっぽになったような不思議な感覚になりました。

 

ちょっとした愚痴やもやもやも話せたし、元気な友人の笑顔にも会えたし、とても良い一日でした。

 

今夜は何も考えずにぐっすり眠れそうです。

-運動や日常など

Copyright© 早く元気になっておくれ。病気にかかったようだった。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.