早く元気になっておくれ。家庭菜園のうちのなすびのプランターは、夏に4,5本実がなったものの、8月から元気がなくなりちょっと病気にかかったようだった。8月の真夏には、なすびも暑すぎてちょっと休憩するようだが、やけに元気がなくなりつぼみが待っても待ってもできないため、よく観察してみると様子がおかしい。つぼみどころか成長が止まっている。

早く元気になっておくれ。病気にかかったようだった。

運動や日常など

思い立ってから一か月ちょっと。長いこと住むことになった賃貸のお部屋。

更新日:

思い立ってから一か月ちょっと。

長いこと住むことになった賃貸のお部屋、大きなカーテンは厚手で質のいい物なので夏の陽ざし除けや、秋から冬時期の防寒にも効果的なグッズ。

 

地味めな色だけれどラグの色と馴染むようなシックな感じ、これは機能性からして多分買い替えないと思う。今回リフレッシュの模様替えと考えたのは先月中旬のこと、そこから半月もすればまったりのつゆ時期になるので、いつもよりさっぱり気分ですごしたいと思ったから。

 

大きなカーテンみたいな商品だとワンセットで数千円とお値段高いけれど案外選びやすい、インテリア小物でもティッシュBOXとかテーブルクロスみたいなのは、ネットでもお店で探しても商品数が少ないのでこれ一つと商品絞り込みにくいですね。

メモに書き出してから

ティッシュBOXもクロスもそうですが、細かいものでリフレッシュ小物が多いからまずはメモに書き出すところから始めました。

 

書き出してみるとその数が10点くらい、カラーBOXのミニカーテンもそのうちの一個だし、小ぶりでいいクッションも買ってもいい頃とネットで検索。

 

ネットなら早速見つかりそうと思ったのは早計というもので、ネットで探したりお店で買い物したり、模様替えを考えてからメインが揃うまでに結構な時間を要しました。

 

費用をかけての模様替えは経済面だけ考えれば出費と思いきれないですが、つゆ時期のようなもったり気分を切りかえたい時にはいい方法にもなってくれるし、気分も明るくなりました。

 

メインとなる玄関先のカーテンはお部屋の雰囲気作りにいちばんのことと考えて質のいいものを、その色や材質は無垢な感じ、贅沢と言っていい様な一品でこんなふうに気どってみるのも心地いいなと思えた。

 

今回の模様替え、リフレッシュではカーテンのようにセレブなものから100均の商品までいろいろ、買い替えとお残りしている分も完了まで終えなければ。

 

物選びをすることと、気持ちをよいタイミングで切り替えることはいい暮らしのスキル、もったりする感じのものは整理するのがベストかも。

皮からぎょうざづくり

今まで餃子は買って食べるものだと思っていた。

 

けれど、賞味期限が切れそうな小麦粉とクックパッドからヒントを得て、「餃子を作ってみよう!」と思い立って作ってみることに。

 

知ってました?餃子の皮って小麦粉と水だけで作れちゃうんですよ!

 

当たり前のことかもしれないけれど、まずそこに驚き。

 

べちゃべちゃ手にくっつく小麦粉と格闘しながら薄く延ばし、なんとか売っている餃子の皮に近いものを作成。

 

ひき肉とキャベツとにらなどで具をこね合わせて皮につめる。

 

一連の作業、全て楽しいが、特にはまったのは餃子の皮づくり。自分で作れちゃうというのがうれしい。

 

そして丸く薄く仕上げることができたときの達成感!できあがった餃子を油で焼いてみたり、揚げてみたり。

 

ポン酢やしょうゆ&ラー油&酢で食べたけれど、ものすごくおいしかった!

 

リベンジ茶わん蒸し。

 

蒸し器がないので、以前電子レンジで自分なりに茶わん蒸しを作ってみたところ、味はよいが汁が多くてすだってしまった。

 

原因はレンジの温度が高すぎたことかな。

 

上手に温度設定できなかったけれど、きちんと説明書を読んだら「茶わん蒸し」用のボタンがあることに気づく。

 

さっそくチャレンジ。

 

そうしたらなんととろとろおいしそうな茶わん蒸しができた。

 

口当たりもよくおいしかった!

 

危ないプリン

プリンも作ってみた。プリン部分はまあ問題なく作れたけれど、問題はカラメルソース。

 

面倒くさがりやの私は鍋じゃなくてレンジで作る方法にチャレンジしてみた。

 

あれって砂糖と水を沸騰させて茶色くなったところにお湯を投入するんですね。

 

そうしたらジュッ!!とはねるんです。

 

熱いカラメルソースが!せっかく手軽に作れると思ったのに、レンジの中が汚れてしまいました。おかげで後始末がちょっと大変に。

 

けれど、できあがったプリンはまろやか甘くておいしかった!やっぱり自分の手で手作りっていいですね。

 

手間ひまかけた分、おいしさも倍になる気がします。

-運動や日常など

Copyright© 早く元気になっておくれ。病気にかかったようだった。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.